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健康的生活が寿命を延ばす
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米国カリフォルニア大学サンフランシスコ校の発表によると、米国癌学会の栄養と身体活動に関するガイドラインに従った生活を送った結腸癌患者は、死と再発のリスクが著しく減少していました。

米国癌学会(ACS)の栄養と身体活動に関するガイドラインとは、食事の内容や運動に関して推奨される項目を提供しています。

研究では、米国癌学会ガイドラインの順守が大腸癌患者の生存期間を延ばすかどうかを調べるために、化学療法中および化学療法後の食事と身体活動を報告した進行大腸癌の臨床試験に参加した992人を調査しました。

参加者には、体格指数(BMI)、身体活動、野菜、果物、全粒粉および精製穀物、赤肉または加工肉の推奨範囲を含むACSガイドラインへの遵守に基づいて、0から6のスコアをつけました。

平均で7年間の追跡期間に、335人の患者ががんを再発し、299人が死亡しました。
そのうち256人はがんの再発で死亡しました。
そして、 試験参加者の26%がACSガイドラインスコア0-1を有し、9%のみが5-6のスコアとなりました。

その結果、最も厳密にガイドラインに従った患者は、フォローアップ中に死亡する可能性が、最悪の順守した人よりも42%少なく、無病生存率と無再発生存率が良好でした。
全体として、ガイドラインを順守している人は、診断後5年間生存する確率が、最悪の順守の患者よりも9%高い可能性があることがわかりました。

また、精製された穀物全体を選んだ方が長く生き、癌の再発を起こす可能性は低くなりました。
BMIが23-29,9でACSのガイドラインよりも若干良い生活をした人は、より高いBMIの人と比較して、生存率が改善されました。

アルコールの低中程度の摂取(女性の場合は1日1回以上、男性の場合は1日2回)は、生存率の低下や再発率の低下と関連していませんでした。

より多くの赤肉および加工肉を食べることは、生存または癌の再発と関連していませんでした。

砂糖を加えた飲み物や血糖値の高い食べ物や健康に悪い炭水化物が悪い結果に結びついていたため、炭水化物に注意を払うことは大腸がんの生存者にとってより重要です。
ACSガイドラインに、上記を加えると、より大きな成果を得られるとしています。

情報元:ロイター

米国癌学会ガイドライン2012の要約
・適正体重を維持する。
・定期的な運動をする。
・野菜、果物、全粒穀物を多く含む食事を心がける。

実際には、がん患者とがん予防を含めて詳細に書いてあるのですが、膨大なページ数になるので割愛させていただきます。
好き嫌いを言わずバランスの良い食事をして、毎日少しでも良いから運動をし、規則正しい生活をする事だと思います。

オメガ3脂肪酸は、腸内細菌の多様性に良い
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慢性便秘症 新薬
HOME>>慢性便秘症 新薬

商品名 : グーフィス錠5mg

一般名 : エロビキシバット水和物錠

承認申請 : EAファーマ

承認日 : 2018年1月

禁忌
(次の患者には投与しないこと)
・本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者
・ 腫瘍、ヘルニア等による腸閉塞が確認されている又は疑われる患者

効能又は効果 
慢性便秘症(器質的疾患による便秘を除く)

用法及び用量
通常、成人にはエロビキシバットとして10mgを1日1回食前に経口投与する。なお、症状により適宜増減するが、最高用量は1日15mgとする

慎重投与(次の患者には慎重に投与すること)
・重篤な肝障害のある患者

併用注意
・胆汁酸製剤:ウルソデオキシコール酸、ケノデオキシコール酸
・アルミニウム含有制酸剤:スクラルファート水和物、アルジオキサ等
・薬剤名等:コレスチラミン、コレスチミド
・薬剤名等:ジゴキシン、ダビガトランエテキシラートメタンスルホン酸塩
・薬剤名等:ミダゾラム

一般的な副作用
腹痛、下痢、腹部膨満、悪心、腹部不快感、軟便、肝機能検査異常(ALT(GPT)増加、AST(GOT)増加)など

妊婦、産婦、授乳婦等への投与
・ 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合のみ投与すること。
・ 授乳中の婦人への投与は避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合は授乳を避けさせること。

小児等への投与
・低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は確立していない

情報元:医薬品医療機器総合機構
潰瘍性大腸炎治療薬 泡状注腸製剤 了承
胃がん治療薬 オプシーボ認可
胃がんリスクを下げるために減塩が良い

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オメガ3脂肪酸は、腸内細菌の多様性に良い
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オメガ3脂肪酸は、健康を保つために必要な必須脂肪酸ですが、人体はそれを自ら生産することができないため、食物からそれらを得る必要があります。

オメガ3脂肪酸が豊富な食事の利点はよく知られています。
オメガ3脂肪酸は、 コレステロールの 「悪い」種類を低下させ、高血圧を低下させ、全体の心臓血管の健康を改善すると言われています。

また、いくつかの研究では、オメガ3脂肪酸が慢性関節リウマチの症状を軽減し、骨の強度を改善し、加齢関連の認知低下および認知症を予防できることも示唆しています。

研究では、867人を対象にオメガ3脂肪酸の一種であるDHAの接す両とオメガ3の血清中濃度を調べました。

その結果、オメガ3脂肪酸の摂取量とともに、オメガ3血清中濃度は、腸で好ましいバクテリアの多様性と多くの種類と強く関係していました。

腸内に生息する38兆個の細菌は、免疫システムを健康に保ち、戦う用意ができています。

その大部分は、消化、免疫系において重要な役割を果たし、さらには体重を調節する点で有益でもあります。

逆に、微生物の多様性を失うことは、 過敏性腸症候群および腸癌と関連しています。

情報元:MNT(2017年9月)

ウィキペディアによると、分析技術の進歩に伴い生息している菌の種類は増加する傾向があり、腸内細菌は多数の雑多な菌種によって構成され手入るそうです。
一人のヒトの腸内には100種から3000種類の細菌があり、100兆個から1000兆個の腸内細菌が長さ約10mの腸内に生息してします。
重量にすると約1,5~2kgに相当するそうです。

腸内フローラが注目されるようになり、乳酸菌やビフィズス菌の摂取を心かける人も多いのではないでしょうか。
でも、何兆個と言う数の前には、あまりにも少ない菌の摂取しか出来ていないように思います。

ですから、乳酸菌やオメガ3脂肪酸を摂取しても、腸内フローラは変化がないのではと思ってしまいますが、それでも、良い影響をもたらす場合があることも間違いありません。

そう考えると、本当に日々の食事が大切だなと思います。
腸内フローラは、3日くらいで変化し始めるとも言われていますから、自分の食事を見直してはいかがでしょうか。

オメガ3が結腸癌後の死亡リスク減少の可能性
高ビタミンDレベルが大腸がん生存期間を延長
大腸がん後の喫煙は、死亡リスクが高い

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